本来ならばここに書いてあることを全部理解したほうがいいですが、めんどくさい方は 一番下のぶっちゃけわかんないから何したらいいか教えてくんね?を見てください( ´・ω・)

■個体値

個体値とは、そのポケモンの才能みたいなもの。
個体値はMAX31まであり、高ければ高いほどいい。
個体値が31のポケモンと0のポケモンでは、100lvになったときに31もステータスに差が出る。
以下の特徴がある。

・ポケモンを捕まえたときかおじいさんからタマゴをもらったときに決まる。
 個体値はプレイヤーが後から変えることはできない。
・各ステータスごとに0~31、ランダムに振り分けられる。
・個体値はゲーム中では正確には確認することはできないが、ある程度なら
 確認できる。(後述)
・個体値は遺伝させることができる。


よく6Vとか聞くけどなんなの?

6Vとは個体値のことを表している。V=31のこと。(十六進数で31はVなため)
つまり6VとはHP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさの6つのステータスの
個体値がMAX、要はポケモンというゲーム中で最高の個体ということになる。
ただ、実際に6Vを正攻法で出そうとすると確率的には11億分の1くらい。
だから6Vのポケモンがいたらほぼ改造か乱数調整だと思っていい。


個体値ってどうやってゲーム内で確認すればいいの?

個体値を確認するためにはバトルサブウェイの中のジャッジという人に話しかければいい。
ジャッジさんはまずそのポケモンの合計の個体値を教えた後、一番個体値の高いステータスを
教えてくれる。(例)一番高い能力はこうげきですね、さいこうのちからをもっています!
(ちなみにジャッジさんは、初回EDを迎えた後でないと判別してくれません。)
判別方法は以下のとおり。

すばらしい のうりょくを もっている       151~186
そうとう ゆうしゅうな のうりょくを もっている  121~150
へいきん いじょうの のうりょくを もっている  91~120
まずまずの のうりょくを もっている       0~90

さいこうの ちからを もっている     31
すばらしい ちからを もっている    26~30
かなりの ちからを もっている     16~25
まあまあの ちからを もっている    0 ~15



■努力値

努力値とは、そのポケモンがどれだけ努力したかを表す数値。
RPGでよくあるステータス振り分けみたいなもの。ゲーム中で言われる【きそポイント】。
以下の特徴がある。

・一匹のポケモンに対し、510までしかためられない。
・さらにその510を一つのステータスに対し255までしか振り分けられない。
・努力値はポケモンを戦闘で倒すと得られる。(例)コアルヒーを倒すとHPの努力値+1
・ゲーム内では完全に確認することはできない。
・努力値とステータスは別物。
・計算式を書くと面倒なので、努力値4でステータスが1あがると考えればいい。
・510までためても、きのみを使えば振り直すことが可能(後述)
・アイテムによって変動する(後述)

ただ、上にも書いたとおり、努力値4でステータスが+1なので、4の倍数の252までしか
実質的な意味はない。つまり、三つのステータスに252、252、6と振っても
努力値2がなんの意味も成さなくなるので注意。
努力値をためるときに紙とペンを用意し、何匹ポケモンを倒したか正の字を書いて
記録しておくと非常に便利なのでおためしあれ。


努力値のたまりかたを変動させるアイテム

・きょうせいギブス
もたせると努力値のたまり方を二倍にする。
(例)きょうせいギブス付きでコアルヒーを倒す→HP努力値+2
   普通にコアルヒーを倒す→HP努力値+1

・パワーウェイト
もたせるとHPの努力値を+4する。
バトルサブウェイのBPと引換で入手できる。
(例)パワーウェイト付きでコアルヒーを倒す→HP努力値+5

・パワーリスト
パワーウエイトのHPではなくこうげきバージョン。
もたせるとこうげきの努力値を+4する。
(例)パワーリスト付きでコアルヒーを倒す→HP努力値+1、こうげき努力値+4

・パワーベルト
もたせるとぼうぎょの努力値を+4する。

・パワーレンズ
もたせるととくこうの努力値を+4する。

・パワーベルト
もたせるととくぼうの努力値を+4する。

・パワーアンクル
もたせるとすばやさの努力値を+4する。


ザロクの実などを食べさせると努力値を10下げることができる。
ただ、努力値が100以上ある場合はひとつ食べさせると100まで戻ってしまう。
なので途中で努力値が分からなくなったらきのみを11個食べさせると確実に
努力値が0になる。


ポケルスってなんなの?

最近巷でよく耳にする単語。ポケルス。ポケルスとは一体なんなのか。
そう。努力値に関係するものなのである。
※アイテムではありません。
以下の特徴がある。

・努力値を×2する。
・マイナス効果は無い。
・感染しているとポケモンの状態異常の場所にポケルスと表記されるようになる。
・戦闘が終わったあとにものすごく低い確率で感染する。
・戦闘が終わった後に3分の一の確率でポケルスのついているポケモンと隣り合っている
 ポケモンに感染する。
・一定時間が経つと消滅してポケモンの姿が映る画面でにっこりマークが出現する。
・消滅すると感染力はなくなる。
・PCにあずけておくとポケルスは消滅しなくなる。
・パワー系やきょうせいギブスと併用できる。
 (例)パワーウェイト+ポケルスでコアルヒーを倒す→HP努力値+10


ポケルスが欲しい場合はにちゃんねるのポケモン交換スレで交換してもらうか、
俺にメールするなりなんなり頼んでみてください。



■種族値

種族値とはポケモンの種類によって決められている値。
以下の特徴がある。

・ゲーム制作側が完全にきめた数値であるのでプレイヤーは変更することが不可能。
・種族値で決められている能力は、非常に伸びやすい。
 (例)ハピナスのHPを個体値V、努力値252振りにすると最終的に700を超える。


ポケモンを育成しようと思った際にまずはこの種族値をググって確認する。
確認したらそれを見て伸びやすい能力を伸ばしたほうがいい。
(伸びにくい能力を伸ばしても中途半端になるだけなので)



■ぶっちゃけわかんないから何したらいいか教えてくんね?

とりあえず2Vの2つのステータス特化型ポケモンを作ります。
せいかくにはこだわるとめんどくさいのでこだわらないことにしました。

STEP1:
まずはなにか一つ育成したいポケモンを選び、種族値をググって確認する。
確認したらそれを踏まえて、覚えさせるわざと努力値をどう振るかを決める。
(初めての場合のおすすめは伸ばしたいステータスを二つ選び、252ずつ振り、
残りの6を適当にすばやさなどに振るのがおすすめ)

STEP2:
どういうポケモンを作るのか大まかなプランができたら、伸ばしたいステータスに選んだ
二つのステータスの個体値31のポケモンを作ります。
そのために二つのステータスに対応したパワー系アイテムと31の個体値をもった
メタモンを用意します。めんどくさいですが、がんばって下さい。

STEP3:
用意したらまずは二つのステータスのうち一つに対応したパワー系アイテムを
ステータスに対応したメタモンに持たせます。
もたせたらそだてやにそのメタモンと作りたいポケモンをあずける。
そしてタマゴができたらちゃんと個体値31が遺伝されているか確認する。

STEP4:
1つVを持ったポケモンを作れたらもう片方のステータスに対応したアイテムを
対応したメタモンに持たせます。
そしてまたそだてやさんにさっきできた1Vのポケモンと一緒に預け、タマゴを
目当ての2Vが出るまで孵しまくります。

STEP5:
狙っていた個体がでたら努力値を間違えないように振って、あとはレベル上げを
するだけです。

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